ゆるりゆるゆるブログを書く

気ままに生きます

夏風邪を引いたら、極寒に襲われた

 37.8℃……。

 「僕、平熱高めだから」という、いつもの言い訳はもはや通用しない体温。

 こう三つの数字を見ると、途端に体のあちらこちらが重くなっていく気がする。さっきまでのんきだった頭も、何だか現実にぶたれたように痛み始めた。

 僕は観念して、生活のすべてを諦めた。平日昼間なのに、お構いなくベッドに飛び込む。

 9/11、9月の3週目は最悪の幕開けとなった。

 

 熱、あり。頭痛、あり。鼻水、あり、のどの痛み、なし。咳、なし。味覚障害、ないけど食欲もなし。

 特に頭痛はだんだん強くなってきて、僕の頭をガンガンと打ち鳴らす。脳みそのシワを隅から隅までほじくって、掃除をしたくなってくる。

 ただ、横になってればある程度直るでしょう。そう高を括った僕に、"ソイツ"はひたひたと近づいてくるのだった。

 

 夏がうっかり忘れ物をしたそうで、蒸し暑さは依然として9月の昼間を支配している。冷房の残業は、まだまだ終わりそうにない。

 それなのに、僕はTシャツの上に長袖のスウェットを着て、長ズボンと靴下を履き、冷房もつけずにタオルケットにくるまっていた。その様は、もはや冬であった。

 何十分か横になっていると、突然寒気が襲ってきた。夏用パジャマでは、とてもじゃないがこの寒さに耐えられない。タンスの奥から厚めの服を何とか引っ張り出してきて、まるで雨ざらし捨て猫のようにプルプルと震えていた。

 「寒いよう……、寒いよう……」と声にならない声で、誰もいない誰かに呟く。布団の上の小さな埃にも、どうにかしてこの震えを止めてくれと必死に願う。止めてくれたら何だっていい、何だってする。

 溺れる者は藁をもつかむ、凍える者は埃にも祈るのである。

 

 狭い狭いベッドの上で、小刻みに震える男がただ一人。大の大人が、なんて情けない! 今のうちに天井に這う小さなクモも、憐れな男を見てきっと同情と軽蔑をくれるはずだ。

 誰も手を差し伸べることのない、絶望的なこの状況。所詮一人ぽっちの僕は、ただただ冬の終わりを待ち続けていた。

 

 

 2,3日経った。

 風邪は、1日もしたらほとんど収まっていた。(おそらく567とかインフルではないと思う……)

 あれだけ僕を蝕んでいた寒気というヤツも、半日ほどでどこかへ消えてしまった。むしろ春を寝過ごして、人並みに夏の残暑に苦しんでいる。

 ただ一つ、全く治ってないものがある。

 

 鼻水だ!

 出せども出せども、とめどなく供給してくれる。体のどこにこんな量溜めているのか……。

 おかげで、いつ何時もティッシュが手放せない。部屋の一角には、真っ白なティッシュの山が一つ、大きくそびえ立っていた。僕の部屋に到来した厳冬が残した、立派な雪山にも見えてくる。

 鼻水のせいか、脳に酸素がいかず、頭がぼーっとする。ただでさえ遅筆なのに、これを書くのも輪をかけて時間がかかった気がする……。

 

 春日部防衛隊の"あの子"みたいに鼻を垂らしながら、筆をおこうと思います。

 季節の変わり目で、体調を崩す人も多いみたいです。みなさんもご自愛くださいませ……🙇

 

 

 

~P.S.~

 僭越ながら、本記事を執筆中に聴いた3曲ピックアップして、ご紹介させていただきます!

 なぜこんなことやってるかはこちらをご参照ください!

 

OKAMOTO'SPhantom(By Lipstick)

 マイナーな曲だけど、オカモトズの中で一番好きな曲♡


www.youtube.com

 

Phantom(By Lipstick)

Phantom(By Lipstick)

  • OKAMOTO'S
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

OasisLive Forever

 オアシスは高校の時に、アルバムあさってヘビロテしてました……笑


www.youtube.com

 

SUPER BELL"Zあずさ2号

まさかのカバーの方笑 でもスーパーベルズのアルバム、なぜか一枚持ってます笑


www.youtube.com

 ぜひ皆さんの執筆中に聴く"マイ音楽"も教えてください♪

/*目次のデザイン変更*/ .table-of-contents { padding: 15px 10px 15px 35px; /* 枠内の余白(上右下左) */ font-size: 100%; /* 文字サイズ */ border:dotted 1px #777; /* 線の種類と色 */ background:#f7f7f7; /* 背景 */ } .table-of-contents:before { content: "目次"; font-size: 110%; font-weight:bold; /* 文字の太さ 通常はnormal */ color:#000; /* 文字の色 */ }